残念!

メンバーの森元です。

ブログ更新が滞っていましたが、それには実は理由があります。

某A財団に助成金を申請していたのですが、採択されませんでした。残念…。

本当は「某A財団から助成金受けることになりました!」とご報告したかったので、

審査結果をじーーーっと待っていたのですが、

結果は… 不採択。

TUMUG設立にあたり、しっかりした収入がある法人にしようと思いました。

お金は一つの物差しです。

お金で測れる価値はもちろん一部ではあるのだけれど、

「良いことをやってるのだから、お金は度外視で」 というのは一種の逃げだと思うのです。

自分たちのやっていることに価値があるのだ、と自己証明するためにも、

やるからにはきちんとお金が稼げる仕組みを作ろうと思いました。

さて、どうやったらお金が稼げるか。

福祉機器のモニター評価は、既にいくつか行いましたが、1回1機種1-2万円程度。

開発支援もそんなに頻度はないだろうし、報酬も期待できない。

そこで考えたのが、YouTubeでの情報発信です!

高齢社会になり、障害を持つ人が増えています。またそれに伴い、「障害・介護」に関わる人も増えています。

TUMUGで、障害をもつ人の生活・介護者の気持ち・支援職のスキル・福祉機器の使い方 等をYouTubeで情報発信すると、見てくれる人もいると思うのです。

登録者を増やし、YouTubeから広告収入等を得るとともに、企業への広報ツールとする…。

良いアイデアだと思いませんか?

それで、このアイデアに助成してくれる先はないかと探し出し、某A財団に助成金を申請したのでした。

題目は「みんなYouTuberになろう」事業。

結果は…残念ながら不採択。

熱意・アイデアは買ってもらえたようですが、担当の方からは「組織体制が弱かったかも」とのこと。

「2年間で総額500万円」の申請は、さすがに設立後半年の法人では難しかったか…。

でも、諦めません!

失敗は成功の一里塚。

ご指摘を受けた「組織体制の強化」を図りながら、新たなチャレンジを続けます。

そう、新しい助成先を探すのです。

面白そうだな…と興味を持たれた方は、Contactから、ご連絡くださいませ。

絶賛組織強化中です。



55回の閲覧
 特定非営利活動法人 TUMUG

  設立年月日 2019年12月23日

  理事長   中島 清雄

​         法人所在地 神奈川県川崎市麻生区白鳥4丁目

  事業内容  福祉機器開発支援事業

        福祉機器開発普及啓発事業

        介護事業者等研修事業

​​        障害者活動支援事業(定款変更申請中)

  メンバー数 13名(2020年1月現在)

   <内訳>

    当事者:4名  

    家族 :4名

    支援職:5名(社会福祉士、作業療法士、介護支援専門員等)