About

理事長 中島 清雄
 早稲田大学政経学部経済学科 卒業
 1983年 株式会社DHC(子会社 株式会社ID)入社 
 1986年 株式会社フルマーク設立 代表取締役
 (翻訳・通訳、イベント企画)
  長野オリンピックの期間中、スポーツニッポン新聞社の依頼により、
  タブロイド版英字新聞「THE SPONICHI」の発行責任者となる
 2017年11月 ALSと宣告される

 2019年9月 胃瘻造設

 2019年10月 気管切開、人工呼吸器装着となる

 その他 早稲田大学在学中、「第12回全日本シャンソンコンクール」優勝

​設立にあたって

 思いがけず病気になり体に障害を持つ身になりました。病気の進行に伴い徐々に動けなくなり、今では歩けなくなりました。私の体は不自由となりましたが、福祉機器に助けられ生活を送ることが出来ています。体のサポートをしてくれる機器があれば、以前と同じ生活が出来る可能性を実感しました。日本は高齢社会となり介護現場の人材不足が課題となっています。その解消手段として福祉機器・介護ロボットの活用が謳われていますが、現場での導入は進んでいません。私のまわりにも機器を使ったことのない介護職員が沢山いました。役に立つ機器が存在しているのに、です。

 現場で福祉機器の導入が進まない原因は、3つあると考えています。

 1つは、何をどのように導入したらよいのか、現場レベルでのhow toが分からないこと。介護ロボットを含む福祉機器の普及・促進は、現在行政や関連団体・機器メーカーが行っており、障害者・介護現場等の使用者からの発信は、散発で少ない状況です。障害を持つ仲間や介護現場と共に、福祉機器の導入・活用方法を発信していくことで、その普及・促進に繋げたいと考えています。

 2つめは、使いにくい福祉機器があること。福祉機器の中には、介護現場や障害者の生活状況を知らずに開発されているものも多く、素晴らしい技術・製品であっても日常生活では使用できないものを経験しています。これまで使用してきた機器には、「もっとこんな工夫が欲しい」「この機能が欲しい」等の指摘・依頼をしてきました。介護や障害者の生活に役立つ技術は、企業が気付かないだけで沢山眠っているのではないか。障害者や介護現場が楽になり、企業も売れる製品を作る、その橋渡し・好循環を作り上げる一助となりたいと考えています。

 3つめは、「介護は人の手(が一番良い)」という価値観です。介護を受ける人・家族・介護職員等が「介護は人の手」という言葉の意味を「介護は全て人の手でやらなければ」と解釈し、それが、機器導入の障壁になっています。福祉機器を使うことも「人の手」です。福祉機器は、介護現場や障害者の生活をより楽に、安全にするだけでなく、「介護は人の手」という言葉の意味を広げ、介護の在り方を大きく転換する可能性を持っていると思います。

 インターネットをはじめとする科学技術の進歩に伴い、私たちの生活は大きく変わりました。今私は、障害を持ったからこそ発信できるものがあることを実感しています。

私は、今まで当たり前に出来ていたことが出来なくなっていく過程で、「人間は鳥のように空を飛べる訳ではない。魚のように海を泳げる訳ではない。どんなに頑張っても車や電車のように速く走れる訳ではない。そもそも人間の体が出来ることは大したことではないんだ」と思うようになりました。けれども、動かない体であることに、口惜しさともどかしさを覚えます。この体になって、色々な福祉機器や介護現場の職員に巡り合い、これまで全く知らなかった世界に出会いました。それが、口惜しさ・もどかしさを和らげようとしてくれています。この出会いは私の財産です。障害を持つ人も介護をする人も、皆、笑顔でいられる社会の実現を目指します。

SOCIAL VISION

障害者の新しい働き方提案

 

障害者だからこそできる

社会とのかかわり方がある
自らが情報発信し、社会貢献する

収入を得る

福祉機器の普及開発支援

 

ほんとうに使いやすい福祉器具とは?
当事者しかわからない

切実な願いの実現のために

福祉教育の現場で

 

教科書だけじゃわからない
福祉教育、研修、講義の現場で

生の声を届けます

 特定非営利活動法人 TUMUG

  設立年月日 2019年12月23日

  理事長   中島 清雄

​         法人所在地 神奈川県川崎市麻生区白鳥4丁目

  事業内容  福祉機器開発支援事業

        福祉機器開発普及啓発事業

        介護事業者等研修事業

​​        障害者活動支援事業(定款変更申請中)

  メンバー数 13名(2020年1月現在)

   <内訳>

    当事者:4名  

    家族 :4名

    支援職:5名(社会福祉士、作業療法士、介護支援専門員等)